MX Master発表の中、個人的なイチオシはエレコムEX-G

当院では、今年は多くの新入職員を採用することができました。
昨日は、新入職員オリエンテーションのプログラムの一つ、「情報セキュリティ」の講義で、まだリクルートスーツをがっちり着込んだ若者たちを前に、それらしい話をしてきました。

今日はマウスの話です。
常々思っているのですが、人間が直接触れるデバイスとして、ディスプレイ、キーボード、マウスの3種(の神器?)は、とても重要なものだと考えています。
マウス操作が快適だと、作業効率が上がる…かとうかわかりあませんが、ストレスが軽減されることは間違いないと思います。

そんな中、ロジクールから、「MX Master」なる、ハイエンドマウスが発売されるとのニュース。
ロジクール MX Master













お値段12,800円。

少し前ですが、当院にPCを納入している取引先に、「キーボードとマウスいらないからその分安くして」と言っても、「もともとオマケみたいなものだから、値段は変わりませんよ。引き取ることはできますけど」なんて言われました。
つまり、PCメーカーとしても「オマケ」的な扱い。
こんな時代に、なんとも強気な金額。

実は私、ロジクールのハイエンドマウスは、MX Masterの事実上の先代機にあたる、パフォーマンスマウス M950、その先代に当たる、MX Revolutionも使ってきました。ちなみに、MX Revolutionについては、キーボードとセットのBluetooth機、MX-5500も使っていました。
ロジクール パフォーマンスマウス m950
ロジクール MX Revolution














ロジクール MX-5500












たまに安いマウスに手を出しますが、結局ロジクールのハイエンドに戻ってくるという生活がずっと続いています。

マウスの善し悪しを決める要素はたくさんあります。
  • 大きさやその形を含め、「にぎった感触」
  • ボタンやホイールの操作感
  • ボタンの数
  • トラッキングの精度
  • 有線か無線か、無線なら接続方式
  • 無線なら電池の持続時間
  • 機能のカスタマイズ
その優先順位はユーザーによって異なると思いますが、これらの要素が高次元でバランスしているのが、ロジクールのハイエンドシリーズです。(だから高い!)

さて、ここまでロジクールのハイエンドマウスをべた褒めしましたが、今使っているマウスは、エレコムのEX-G(ULTIMATE LASER)です。
















私にとって優先順位が高いのが、各ボタンに割り当てる機能のカスタマイズです。ロジクールのマウスは、「setpoint」というユーティリティソフトで、詳細なカスタマイズができるのが魅力ですが、EX-Gも「エレコムマウスカスタマイザー」というユーティリティソフトがあり、setpointに勝るとも劣らない高度なカスタマイズが可能です。

そして、EX-Gは、これまで使用してきたM950やMX Revolutionと比較して、ボタンが多いのが魅力です。

PCの操作に慣れている人ほど、ショートカットキーを多用するのを見かけますが、たくさんある機能ボタンにショートカットキーを割り当てることで、操作を快適にしています。

私の設定を参考までに。

  1. 進む(デフォルト)
  2. 戻る(デフォルト)
  3. [Ctrl] + [Shift] + [Tab]:ブラウザのタブを、一つ左に切り替える
  4. [Ctrl] + [Tab]:ブラウザのタブを、一つ右に切り替える
  5. [Ctrl] + [F4]:ブラウザのタブを閉じる
  6. [k]:Gmailで「新しいスレッド」、Feedlyで「前の記事に移動」
  7. [j]:Gmailで「古いスレッド」、Feedlyで「次の記事に移動」
  8. まだ使ってません



















私の場合、どうしてもWebブラウザのChromeを使うことが多く、さらに、Googleの提供するサービスをいろいろと使っています。あとは、RSSリーダーのFeedlyをよく使います。

すると、Chromeで多くのタブを展開することになります。すると、タブを移動したり、読み終わったタブを閉じる動作が多くなります。
割り当てている機能は全てショートカットキーなので、同じことはキーボードでもできます。

ただ、Webページやメール内のリンクをクリックするときは、どうしてもマウスで画面上のカーソルを動かす必要があります。
上記のセッティングだと、かなりのことがマウスに右手を乗せたままで可能になります。

上に書いた以外にも、[k]と[j]はGoogleの各種サービス(カレンダーなど)でも同様です。探せば同じようなサイトがあるのではないかと思います。

そして、EX-Gを推す大きなポイントがその価格…、実売で3,000円を切るこの安さです。


ここまで、超個人的なマウスの話を書かせていただきましたが、これすべて、バックヤード系の、それも私のデスクのPCに限った話です。
電子カルテのPCには、マウスのユーティリティを入れられませんからね。
PACSのビューワーなんか、いろいろなショートカットキーが設定されているので、ショートカット使った便利になるんじゃないかと思いますが…、勝手に設定されたら、それこそシステム部門が管理しきれなくてたいへんです。


コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ