透析室の患者呼び出しに、銀行の窓口で見かける呼び出しシステムを使いたい・・・、というムチャブリ
透析室の運営ミーティングで、「患者さまの呼び出しがクラークの業務負担になっているのでナントカしたい」とい問題提起があったとのこと。
現場の業務を見直して、問題があればそれを改善する・・・。
実に良いことだと思うのですが、困ったのはその解決策。
「銀行や役所の窓口に置いてある、発券アンド呼び出しのシステムを使ったらどうか」とのこと。
このミーティング、私は参加していなかったので、どうしてそのアイディアに至ったのかわからないのですが、事務長から「とにかく調べてくれ」と。
銀行の窓口と違って、透析室なら決まった人(患者さま)が来るので、そもそも「発券」する必要があるのか?
番号表示にしたところで、表示板をどこに設置するのか?
透析患者さまは、目の悪い方が多いので、番号表示が適切なのか?
とまあ、あまり現場のオペレーションを知らない私でも、パッといくつかの問題点が浮かぶのだが・・・。
近く、現場のヒアリングを予定していますので、進展あったらまた書きます。
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