PowerPoint2013の発表者ビューを称える

大げさなタイトルですが、本当に感激しています。
ここ数年のMicorosoftのどんなアップデートよりも、ユーザーにとってメリットをもたらすのではないかという気すらします。

先日、機会があってプレゼンをすることがありました。

自分がプレゼンをするときの悩みなのですが、どうもプレゼン自体をやり慣れていないせいか、緊張から来るのかわかりませんが、「次のスライドがわからなくなる」のです。

うまい人だと、ひとつのスライドのコメントが終わる頃に、次のスライドの前フリをしています。
「ここまではお分かりいただけたと思いますが、では、○○な視点でも分析してみましょう…」
なんて具合に、次のスライドを期待させるようなことを「フル」のです。

このことに気がついてからは、会場用とは別に自分用、つまり次のスライドを表示させるたに、2台のPCを持ち込むようになりました。

さて、いつもの様に自分のノートPC(Office2010)を会場に持ち込み、もう1台はちょっとしたきっかけがあって、Office2013を搭載したPCを手配しました。
先に会場用にOffice2013のPCでスライドショーを再生したら、なんと画面に、会場用に表示されているスライドとノート(演者用のメモ)と、そして次のスライドがバランスよく表示されるではありませんか。
しかも、開始してからの経過時間もリアルタイムに出ています。

なんと便利なことか。
あとで調べたのですが、どうやらこれはPowerPoint2013の発表者ビューという機能だそうです。

当日PC1台でプレゼンを行ったのは言うまでもありません。

また、私がワイドで持ち込んだのに対し、もう1人の演者がスクウェアで準備していたのですが、自動的にディスプレイ出力を調整してくれるので、演者後退の際にバタバタすることがありませんでした。

個人的には、この機能だけでもOfficeをバージョンアップする価値があると思いました。

Microsoftについては、いつもあまり良いイメージがないのですが、今回ばかりは心から拍手を送りたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ