年末年始は落ち着いていました
あけましておめでとうございます。
医療機関は今日から本格稼働というところが多いと思います。当院でも、昨年12月29日から、昨日1月3日まで年末年始の休診(もちろん入院、救急、透析などは別)でした。
我々システム部門としては、じつに「6連休」という、長いお休み。
さて、その間もしITシステムにトラブルがあったら…ということで、緊急時のサポート体制をとりました。
昨年は電子カルテ導入直後ということで、ベンダーさんの窓口についても公開しました。
ちなみに、これはベンダーさんの立場からすると、異例なことなのだそうです。当院のカルテベンダーさんは、システム部門からの問い合わせを想定しており、現場職員からの問い合わせには、通常は対応しないのだそうです。
さて、昨年末の電子カルテ委員会。ことしは、ベンダーさんから「必ずシステム部門を通してほしい」という意向を聞いているので…、と説明したところ、各部署とも反対する意見は一切ありませんでした。
むしろ、「各部署から電話がいったら、ベンダーさんのサポート窓口が大変だろう」と理解ある言葉が…。
それだけ、病院全体がシステムに慣れてきたということなのでしょう。なんとも頼もしいかぎり。
というわけで、今年は我々システム部門の携帯電話番号を、看護部の管理当直と、医事課の管理職に案内しただけで、年末年始休新に突入しました。
結果は、排他制御の誤動作の解除で1回、私ではなく他の職員が出勤しましたが、まさにそれだけ。
おかげさまで、ゆっくりやすませてもらった年末年始でした。
来週からエンジン全開で頑張ります。
コメント
コメントを投稿