Windows8になれるために、PC買い替えました

ここのところ、すっかりブログの更新が滞っております。

電子カルテを導入してから、かれこれ1年が過ぎたのですが、各部署の皆さんがだいぶ慣れてきたので、システム部門に「こんなことできないか」という問い合わせがとても多くなっています。

問い合わせのレベルは、導入直後よりも、かなりハイレベルな要求が多くなっており、電子カルテの特性を活かすためのものが多くなっております。

経営に直結するような統計資料、それから、今日の予約状況をひと目で把握するための画面など、電子カルテの純正アプリケーションだけでは行き届かない、でもこれがあったらすごく便利、というアイディアが、毎日のようにウチの事務所に飛び込んできます。

この手の案件は、「どうしたら本当に現場にとって使いやすいものになるのか」を我々システム部門のスタッフが考える必要があります。
トラブルシューティングのように、「欲する結果」が明確な場合は、あまり悩む必要(余地)がないのですが、その分大変な仕事です。

そんな忙しい中ではありますが、先日、メインのPCを買い替えました。これまで、SONYのVAIO Zを使用していたのですが、今回は、同じくSONYのFit 13Aにしました。

Zでも自分で使う分には、全然問題なかったのですが、Windows8に対応していないのです。いや、正確に書くと、Windows8にアップデートしてしまうと、Power Media Dockという、Z最大の魅力が、単なるDVD-ROMドライブに成り下がってしまうのです。

デスクではPower Media Dock経由で、24インチの液晶ディスプレイと、Microsoftの最新キーボードSculpt Ergonomic Desktop、マウスはLogicoolのM500で、ひとたびデスクを離れればZの機動性が遺憾なく発揮され、とっても使いやすい環境でした。

ところが、システム部門で働くものとして、さすがに「Windows8は使っていないのでわかりません」は通用しません。なんとかここまで粘ってきたのですが、いよいよ買い換えることにしました。

Fit 13Aの感想については、改めて。


コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ