PACSの画面、ちゃんと閉じてますか?

電子カルテを導入してもうすぐ2年というところですが、ずっと解決できない問題があります。
最初は簡単にかたづく問題だと思っていたのですが、未だに解決できていません。

それは、「PACSのビューワー画面(以下:PACS)を自動的に閉じたい」というものです。

外来のブースで患者Aを診察しています。ディスプレイは2面構成になっており、片方のディスプレイに電子カルテが、もう片方の縦に見ているディスプレイにはPACSというのが、一般的なレイアウトでしょう。
患者Aの診察が終わり、オーダーを発行し、記録をセーブし、カルテを閉じます。
次の患者Bに診察室に入っていただきカルテを開きます。そこで、問題になるのですが、カルテからPACSを呼び出さない限り、もう一方のディスプレイには、患者Aの画像が開いたままです。

PACSの画像を見て内容がわかる人はそうそういないとは思いますが、だからといって許されるものではありません。

で、当院では、診察が終わるとスタッフが、毎回PACS画面をを「最小化」しています。

なぜ、「閉じる」ではなくて、「最小化」なのかは、再び使う際の起動時間の問題です。
当院が使用しているPACSは、「閉じる」で完全に終了してしまうと、再起動までに時間がかかるのです。その点、最小化なら問題ありません。

この、「電子カルテを閉じる際に、PACSを最小化したい」というのが、電子カルテの導入当初から指摘されていた問題であり、未だに解決できていないのです。

電子カルテ側には、シェルのアプリケーションがあるので、そこでなんらかのコマンドやバッチを起動することはできそうです。
しかし、PACSの側にそれらしきコマンドが用意されていないとのことです。

さて、この問題、当院だけではないはずで、PACSベンダーさんに「他の病院さんではどうしているのですか?」と聞いても、なぜか明確な返答をいただけなくて…。

この件、もともと言い出したのは当院の院長で、当時は、「早急に対応します」なんて引き受けたのですが、たいした進展もなくかれこれ2年。この話題になるたびに、頭をかいています。

コメント

  1. うちもカルテが閉じるときにビューアと連携して閉じてますよ

    システム入替の再に要求仕様に加えて提出したところ
    ほとんどのベンダーさんから対応可能と返答がもらえました

    終了コマンドに対応しているベンダーは増えて来たみたい

    返信削除
    返信
    1. コメントいただいたのを見落としていました。他の方からのコメントをいただき、返信用のコンソールを開いて気づいた次第です。

      さて、カルテに連動してPACSビューワーを閉じる件ですが、あれから、PACSベンダーさんの開発部門にまで問い合わせました。
      そしたら、カルテに連動して情報を「ブラックアウト」する機能があるのですと。そんなわけで、今はこの「ブラックアウト」を実装すべく、調整中です。
      (「閉じる」はやっぱりできないとのこと)

      今回は返信が遅くなってしまいましたが、よろしかったら、またのぞいて下さい。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ