SkypeでMicrosoftアカウントでサインインできなくなり復旧に丸二日

今日は、Microsoftへの不満を少々。

私の近くのある事務系の部署で、部署内の連絡手段としてSkypeを使い始めました。

院内の連絡手段にSkypeを使うことについては、いろいろご意見あろうかと思いますが、ソレはまた別の機会に。


さて、その部署で数名がSkypeを使い始めてから数日、数名から、「なんか、サインインできなくなったんですけど…」ということで問い合わせ。

院内でオフィシャルに導入したものではなく、その部署が自己責任で使い始めたので、私がフォローすべき案件ではありません。

が、とにかくITリテラシーの低い当院で、こういったITツールを利用して仕事を効率使用とする取り組みには大賛成なので、面倒見て差し上げることにしました。

今日は、その中でいくつか思ったことを書いておきます。

IDの不正使用って、こんなにも身近なのか

その部署では、部署内のちょっとした連絡・周知にSkype使おうということで、部署の職員全員がMicrosoftアカウントを取得しました。

音声やテレビ電話は想定してなく、あくまでIM(インスタントメッセージ)のみ。
はじめて、部署内でメッセージが一斉に配信されると「おおー!」と声が上がり、そんな彼らをほほえましてく見ていました。

それから1週間は経過していなかったと思いますが、そのうち3人が「Skypeにサインインできなくなった」と。

「パスワードが間違っているのでは…」と軽く考えていたのですが、どうもそうではないらしい。

画面の指示に従って、アカウントの復旧を進めようとすると、正確な文言は覚えていないのですが、とにかく「このアカウントから、複数のメールが大量に発信された可能性がある」とのこと。

つまり、アカウントが不正に使われているのではないか、とのことで一時的に停止されているとのこと。

先にも書いたとおり、アカウント取得してからまだ数日で…、こんなことってあるのでしょうか。

2段階認証を設定したらあっさり復旧

停止しているアカウントを復旧するには、いくつかの手段があると思うのですが、とにかく、「2段階認証が手っ取り早い」と言わんばかりの案内。

登録した携帯電話に認証用のコードを送って、これを入力することで、利用者の特定をより確実なものしようというやつです。

業務で使うアカウントなので、個人の携帯電話を使うのはどうかと思いましたが、これをすることで、あっさりとMicrosoftアカウントは復旧…。

MicrosoftアカウントでSkypeにサインインできない

前述の通り、Microsoftアカウントはあっさり復旧できました。
ところが、本当の戦いはここからでした。

復旧した3つのアカウントのうちの1つが、Skypeにサインインできないのです。

先に書いておきますが、最終的にはSkypeにサインインできるようになったものの、なぜ問題が解消したか、いまだにわからないんです。

「正常に稼働しているMicrosoftアカウントで、Skypeにアクセスできない」
これって、かなり特殊な現象なんですかね…。

Microsoftアカウントの復旧や、Skype名・パスワードの設定などは、ネットで調べるといろいろ情報が出てくるのですが、このケースについては、それらしい情報が見当たりませんでした。

登録し直すこともできず八方ふさがり

いっそ、Microsoftアカウントを一度削除して、改めて登録し直してみるかと思ったのですが、念のため調べてみたら、60日間経過しないと再登録できないのだそうです。

どうも、削除操作した後に、思い直すかもしれないので、60日間はキープされるのですと…。

別のメールアドレスを登録するのなら問題ないのでしょうが、当院のメールアカウントなので、やたらと変えるわけにいきません。

なんとウザい…いや、親切なこと。

問い合わせ先がわからず…

Microsoftオフィシャルのヘルプページはもちろん、Q&Aサイトやブログ記事などを探しまくるも、解決には至らず…。

「かくなる上は…」と、問い合わせ先を探すも、どこに問いあわせて良いのかわからない。

いろいろリンクをたぐってマイクロソフトコミュニティにたどり着くも、最初の「カテゴリ」の選択肢に、「Skype」や、「Microsoftアカウント」がないのです。

淡い期待を抱いてしまいましたが、やはり、無料のサービスに手厚いサポートを求めるのは難しいようです。


無料のサービスを実務で使うのは…?

あれこれいじっているうちに復旧したのですが、丸2日かかりました。
(もちろんコレだけやっていたわけではありませんが)

なぜ復旧したのか、復旧のきっかけがなんだったのか、まったくわからず。
問題のアカウントでサインインできた時は、涙が出るかと思いました。

今回の、「Skypeを部署内のコミュニケーションに活用する」はあくまでアンオフィシャルな取り組みなので、関係者も「仕方ない」と納得していますが、やはり、無料のサービスを業務で使うのは怖いですね。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ