PHPの勉強中・・・、独学でどこまで行けるか

今日は日曜出勤でした。
ここのところ手がけている病院の「サイン改修」のプロジェクトの、今日は第一期工事というこで、一応責任者として出勤していたわけです。

といっても、何か施工業者さんが判断に困るようなことがなければ、私の出番はほとんどないわけで、1時間をおきくらいに現場を回っているだけです。

で、こんな日は、プログラムの勉強に持ってこい、というこで、午後はほとんど勉強に費やしました。

最近は主に「PHP」という言語を勉強しています。

単純な閲覧用のページだけではなくて、データベースとやりとりしたり、アクセス制限をきめ細かくしたいので、これまでやってきた技術だけではどうしても足りなくて、いよいよPHPにまで手を出し始めたというわけです。

(PHPがどんなものかは、その筋のサイトで調べてください。正直、説明する自信がないです)

HTMLやCSS、Jquery、Bootstrapなどは順調に習得してきました。SQLはもともと仕事で使っていたのでまったく勉強していません。

ところが、PHPになって途端にハードルが上がりました。

Webサーバーとのやりとりをすることが前提なので、どうしても処理が複雑になってきます。

これまで、さまざまな教材や書籍を試していますが、サーバーを含めた「環境」がピッタリ私と同じではないので、さまざまな解説を自分の環境に置き換えて解釈しなければなりません。

基礎からしっかりやっていれば理解できるのかもしれないのですが、どうしても早く結果を出したくてサンプルを試してみたくなってしまいます。すると、エラーがバンバン出ます。

今日も5時間ほどやりましたが、ほとんど進展なし。というか、この書籍で書かれていることは、私の環境では「達成できない」とうことが5時間かけてやっとわかりました。

先は長い・・・。


コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ