いよいよ増員か…?

わが経営企画室は、「室」とはいうものの私しか在籍していない、いわゆる「一人部署」です。

なんだかんだで、4年ほどやってきたのですが、いよいよ増員になるかもしれないのです。

事務長のOKは出ていて、求人情報に掲載するための「業務内容」なんかを書き出しているのですが、改めて書き出してみると、ホント、「なんでも屋」だな…と思うわけです。

さて、「増員になる”かもしれない”」と書いたのには理由があります。

私の仕事は、さほど高尚なものではありませんが、かといって、新卒者がすぐに戦力になるものではありません。

技術的な面もそうですが、なにより、企画仕事をやっていく上での、プロジェクト管理や、関係者の調整・折衝などは、ある程度の社会人経験が必要になると思います。

そして、「医療」という特殊なフィールドで立ち回るには、医療業界の知識や独特な文化などを理解しなければなりません。

これらの条件を満たす人材が「一般事務員」の条件で、しかも「地方」で、みつかるとすれば、それはかなり低い確率です。

というわけで、「採用してもいい」とは言われているものの、そんな都合の良い人材がそうそう見つかるわけもない、ということで、「かもしれない」と書いたのです。


たぶん、最初は「全部入り」で募集し、そのうち、一つずつ条件を緩和していくことになるでしょう。

どんな人材が募集してきてくれるか、まさに「期待と不安」です。

コメント

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ