サイボウズLive、終了です

これまで長らくお世話になってきたサイボウズLiveが今日で終了します。

本当に長い間お世話になりました。

日々の業務を記録することで、タスクが整理され、そしてなんと言っても、それがそのまま貴重なナレッジベースとして機能するのは、私にとって最適なタスク管理のプラットフォームでした。

また、他の医療機関の方々と運営していた研究会でもサイボウズLiveを使っており、なくてはならないコミュニケーションツールとなっていました。


こんなすぐれたサービスが「無料」で使い続けられるのは、やはり無理があるのでしょう。

広告で収入を上げるか、あるいは、有料サービスへの「入り口」として提供するのが、この手のサービスの常套手段だと思いますが、会社としての「サイボウズ」は、どんなビジネスモデルを描いていたのでしょうか。

広告をまったく表示していなかった(と思う)から、おそらく後者を想定していたのだと思います。

しかし、今回のサービス終了をきっかけに、同社の「Office10」や「Garoon」を試してみたのですが、少し違うというか、私がサイボウズLiveに求めていたものを達成することはできませんでした。

結局、私は別のサービスにタスク管理を移行することを決めました。

ヌーラボのBacklogです。
Backlogは、またの機会に紹介したいと思います。

さらば、サイボウズLive、今までありがとう…。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ