PDFの全文検索機能がほしい、できればクラウドで

先日、モダンホスピタルショウに行った際に、たくさんのパンフレットをもらってきたのですが、これが意外にかさばるもので、困っています。

この記事を読んでくださっている方の中にも、パンフレットを詰め込んだ紙袋が、そのままデスクのかたわらに放置されている、という人はチラホラいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、こういった紙の書類は、最近ではドキュメントスキャナーでガンガンPDF化して破棄するようにしています。

ちまたでは、PFUのScanSnapシリーズが大人気ですが、私はCanonのDR-C125を使っています。
ドキュメントスキャナの中では、かなり少数派だと思います。

もともとDR-150を使い始めたのが、Canonのスキャナに入ったきっかけです。DR-150は当時としては画期的にコンパクトで、重宝しました。
それまで一般消費者に手の届くスキャナといえばフラットヘッド型で、置く場所もとるし、きっちり紙をセットしなければいけないなどの問題があったのですが、フィード型のスキャナの登場が、一気にデスク周りのペーパーレスを促進した記憶があります。

その後、ScanSnapのS1500を使うことがありました。当時在籍していた医療機関で電子カルテに接続しようと思って買ったのですが、後でTWAINに対応していないということが判明、しばらく自分のデスクで使っていました。
しっかりと据え置いて使う分、DR-150より早いし、安定していました。

その後、今の病院でもやはり電子カルテに接続する目的でスキュアを購入することになったのですが、「TWAIN非対応」ということで、ScanSnapシリーズは早々に選択肢から外れました。
で、EPSONのES-D350と迷った結果、省スペースを優先してDR-C125になったわけです。

さて、書類があっという間にPDFになるのは良いのですが、これを整理する方法が問題です。
「場所を選ばず、全てのデータを全文検索したい」というのが理想なので、クラウドの文書管理システムがあればと思っています。
真っ先に思いつくのが、いつも使っているGoogleドライブなのですが、なぜか、PDFは全文検索の対象になっていないのです。
PDF作成の時にテキストを埋め込んでおくのですが、Googleドライブにアップすると、なぜか埋め込んだテキストが反応しなくなります。そのPDFをダウンロードしてもやはりテキストはなくなっています。

他にDropBoxなども試したのですが、Googleドライブの「複数のユーザーが同時に編集できる」を体験してしまうと、なかなか戻れません。
MicrosoftのSkyDriveなんかもいずれ試してみたいと思っているのですが、Microsoft Officeで編集することが前提だと、望み薄です。
EverNoteは全文検索が聞くのですが、どうもパーソナルで使うアプリケーションというイメージがあって、複数メンバーで共有するのになんとなく抵抗がありまして…。

Googleドライブ、PDFの全文検索機能を実装してくれないかな…、とセツニネガイマス。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ