初めて聞いた、「PDFは複数ファイルをキーワード検索できない」

前回の「初めて聞いた、Ctrl+Alt+↓ディスプレイが逆さまに」に続き、初めて聞いたシリーズ第2弾です。

ScanSnapに代表される、パーソナルのドキュメントスキャナが普及し(私はCanonのImageFORMULA DR-125Cですが)、デスク周りのペーパーレス化が一気に進んだ感があるのですが、紙をデジタル化するときに最もポピュラーなファイル形式といえば、「PDF」ではないでしょうか。

じつは、このPDF、複数のファイルをキーワードで検索することができないというのです。ひとつのPDFの中を検索することはもちろん可能です。ここで取り上げるのは、複数のファイルに「◯◯」というキーワードが含まれるもの、という検索の仕方です。

先日、富士ゼロックスの方と話していた時に初めて知りました。それは、Adobe社の方針としてそのような「仕様」になっているとのことです。

コレって常識…?、知らぬは私だけ?

このブログでも「PDFの全文検索機能がほしい、できればクラウドで」という記事で、PDFのキーワード検索機能を訴えたのですが、そのときは、Googleドライブの機能が至らないのだと思っていました。
それが、まさかPDFの仕様であるとは…。

そもそも、なぜPDFでキーワード検索ができると思っていたのかというと、それはEvernoteでできているからです。Evernoteの便利さは誰もが知っている通りですが、個人的にはPDFもキーワード検索の対象になっているのが気に入っています。
富士ゼロックスさんによると、EvernoteはPDFを取り込み祭に、テキストを抽出して別に管理しているのですと。引き換えに、ファイル容量が少々かさむのだということですが、そんなの検索機能に比べれば全然問題ありません。

Windowsの検索機能ではいける気がしたのですが…、やはりできませんでした。
ファイル名は検索対象になりますが、内容についてはひっかからない。

なんでこんなに焦っているかというと、じつは、院内の文書管理を、「PDFにしておけばいずれキーワード検索ができるようになるから」という理由で、それまでJPEGでスキャナ取込していた文書も、無理を言ってPDF化するように現場の運用を変更してしまったのです。

はい、私はウソをついてしまいました…、早いうちに、謝らなければ…。

コメント

  1. 元医療情報技師2013年11月13日 16:01

    パスワードが設定されていなければ標準機能で全文検索は出来ますよ?

    手元あるバージョンは AdobeReader 10.8 ですが・・・
    メニューの 編集->高度な検索->以下の場所にあるすべてのPDF文書 を選択
    検索する語句を指定して検索実行、これで複数ファイルの検索が可能です

    もしかして、もっと高度な検索の事でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. できました!たしかにできました!
      なんともお恥ずかしい…、Acrobatで複数ファイルの検索が可能だったとは…。ただ、理想的としては、PDF以外のファイルも同時にキーワード検索したいのです。もし、なにかよい方法がありましたらご教示ください。

      削除
    2. 元医療情報技師2013年11月13日 19:01

      暫く使っていませんが、「VxEditer」と言うフリーソフトで、テキスト以外のバイナリファイルに対して全文検索が出来たと思いますが・・・どうでしょうね?

      Google で "pdf grep" を検索してみるとお探しのものが見つかるかもしれません

      削除
    3. ご教示いただいた、VxEditerと、「pdf grep」で探したフリーウェアをいくつか使ってみました。
      なるほど、たしかにキーワード検索が可能です。「世の中には便利なものがあるんだな~」と、感心しております。
      探した中では、「dyngrep」というフリーウェアが、検索スピードも早く、検索結果の表示方法も馴染みやすい感じがしました。
      病院全体で使うには、もう少しインターフェースが洗練されていないと難しい(医師や看護師が使うとなると)かと感じておりますが、我々システム部門だけで使うには、強力なツールとなりそうです。
      ありがとうございます。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ