部署異動になりそうな気配

ブログの更新が少し空いてしまいました。
じつは、タイトルの通り、私自身が部署異動になりそうで、身辺がバタバタしております。

どうも、院長の意向では、私に企画の仕事をさせたいらしいのです。

今までこのブログでも書いてきましたが、当院は地方の中小規模病院で、今、都心部で医療機関で繰り広げられている経営戦略や、積極的な広報など、そういった経営に直結することはあまり手が着いていませんでした。

今後は、どうもそういったことに着手していきたいようなのです。
なので、まったく新しい仕事が始まるわけで、新しい部署が設立されるのか、今の部署で兼務するのか、どちらかというと「部署異動」とは少し違うのかもしれません。

先日事務長から打診を受けたわけで、これからまた上層部で検討されるのでしょう。

おそらく上層部には、2年半前に導入した電子カルテが落ち着いてきたところで、システム部門の人員が余剰に見えるのかもしれません。

私としては、落ち着いてきた今だからこそ、手を付けたいことがいくつかあります。

データの利活用

これまで、安定稼働させることと、機能改善の要求に応えることに追われてきました。
2年半の運用でデータが蓄積され、データを病院運営に活かすにはまさにこれから、と思っていたところです。

災害・トラブルの準備

これまで運良く大きなトラブルなく運営してこられました。しかし、落ち着いてきた今こそ、大規模災害や、予期せぬトラブルでシステムが停止した場合の対応策を練っておきたいものです。

システムリプレースの準備

そして、次世代システムの準備です。電子カルテ以外にも様々な部門システムがあり、これらを最新の技術動向も含めながら効率的にリプレースするには、綿密な計画が必要です。


などなど、やらなければならないことが山積してしていると思っていたのですが、この辺は上層部の考えとギャップがあるようです。

思い返せば、先日担当した「Webサイトのリニューアル」では、「製作」の範囲を超えて、「企画」まで踏み込むことをもとめられていました。

医療に関わらず全ての中小企業では、潤沢に「専門」のスタッフを抱えられず、1人の職員が「兼務」でいろいろな仕事をこなすものだと思い、なんとかやってきましたが…、今や、「そっち」がメインの仕事になろうかも…という状況です。

さてどうなることやら、このブログは続けられるのか…。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ