iPod活用の取り組み-セコメディック病院さん(千葉県)

私は、ドコモの雑誌読み放題サービス、「dマガジン」のサービス開始(2014年6月)からのユーザーです。
dマガジンのおかげで、それまでは手にしなかった雑誌も読むようになりました。

その一つが、「MacFan」です。そのMacFanで、興味深い記事がありました。
今リリースされているMacFanの10月号で、千葉県のセコメディック病院さんが、3点認証にiPod touchを使っているという、センセーショナルな内容。

iPod touchやiPadを業務で使えないか…、ITに携わる人の多くが同じことを考えるのではないでしょうか。
価格も手ごろ(ノートPCや従来のPDAに比べれば)で、その携帯性は語る必要がありません。

どこかのメーカーで開発してくれないかな…、と考えるのが普通ですが、そこは”あの”セコムがバックのセコメディック病院さん。
記事からは、セコメディック病院さんが自ら積極的に開発に関わっていることがうかがえます。

ページ数にして2ページの記事なので、システムの仕様など、詳細なことは書かれておりませんが、夜間回診の実情など、医療期間のIT部門の職員なら「なるほど」と思う内容です。

ぜひ手にとって読むことをオススメします。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ