納期1週間以上のヘッドフォン、MDR-NC750

今日は、仕事には直接関係のない話です。


少し前に話題になった、政府からの携帯電話料金値下げ要請、この先どうなるのでしょうか。
携帯「実質0円」、高市総務相が問題視 (2015/11/18 YOMIURI ONLINE)
 たしかに、携帯電話の料金が下がってくれればありがたいのですが、これって政府がコントロールするものなのか、なんとなく違和感があります。

「料金体系が複雑すぎる」という指摘もあるとのことですが、それ言ったら、生命保険の契約内容なんてどーなるのか…。


さて、携帯電話と言えば、10月末に長年使っていたスマホを買い換えました。
SONYのXperia Z5(Premiumじゃない方)
DocomoのSO-01Hです。

このZ5を選択する理由の一つに、「ハイレゾ」の再生に対応していることがあります。

ハイレゾとは(SONY)


幼少期をアナログレコードで育ち、中学のころにCDのクリアな音を体験した私。
友人の家で初めて聞いたCDの音質に衝撃を受けて以来30年、今年になって急激に広まりつつある「ハイレゾ」には、さほど期待していなかったのですが、家電量販店の試聴コーナーで体験して依頼、すっかり魅了されてしまったわけです。

ハイレゾを再生できるスマホを手に入れたのだから、ヘッドフォンもハイレゾ対応のものにしたい…。

Xperia Z5の発売と同時期に専用(?)ヘッドフォンとしてMDR-NC750がリリースされました。
ハイレゾ対応に加え、ノイズキャンセル機能を併せ持つという、意欲的な製品。





しかし、お値段、12,800円(税別)。
中小病院の事務員の財布に12,800円は正直イタい。

都会の人は電車など公共の交通機関で通勤される方は、毎日のようにヘッドフォンを使うかもしれませんが、私は郊外(というか田舎)で生活しているので、通勤もプライベートの移動も、基本的に自家用車。費用対効果が…。

値段が下がるのを待つか、価格比較サイトで調べるも、様子がおかしい。
どうも、量販店では販売せず、ソニーストアか、AUショップのみの販売のようです。
しばらくまって、 一向に値下がりせず。

あまり出番のないヘッドフォンに12,800円、迷っていましたが、ボーナスの支給が確定したという特報を聞き、気が大きくなり注文してしまいました。



ところで、このMDR-NC750、ソニーストアで12/2に注文したのですが、今日(12/9)になって、やっと「12/10お届け予定」のメールが…。
その間、何度アカウントサービスで注文状況の確認をしたことか。

「翌日配送」があたりまえになり、都心では「当日配送」も出始めてきているこのごろ、1週間以上の待ち時間は、ホントに長く感じました。

明日の夜にはやっと手に入るヘッドフォン。
「行列店は、待っている時間が、料理をよりおいしくする」と言いますが、「待たされた甲斐があった」と言わせるような製品であってほしい。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ