iPhone7に死角なし?ガンバレSONY!

iPhone7/7 Plusが発表されました。

大きな話題になっているのが、
  • 処理能力の向上
  • 防水対応
  • Felica搭載
  • デュアルカメラ
  • イヤホンジャックの廃止
  • 新色追加
などなど。もちろん基本性能もアップしています。
(詳しい情報は、その筋のサイトをご覧ください)

情報サイトでは、「想定の範囲内で目新しさはない」とか、「Felicaで盛り上がっているのは日本だけ」など、比較的冷めた記事が多く感じますが、私にとっては十分なインパクトです。



ワタクシ、このブログでも何度となく「SONYファン」を公言しており、もちろん使っているスマホは長らくXperiaシリーズ。

ところが、妻のiPhone6 Plusに触れるたびに、その「プロダクト」としての魅力に心奪われます。

なにをもってスマホの機種を評価するかは個人差があると思いますが、私がiPhoneに感じるのは、「クオリティの高いデザイン」と、それを高い次元で具体化する工業製品としての「高い精度」です。

本当に、素晴らしい「製品」だと思います。

この点では、妻のiPhone6 Plusに比べると、私のXperia Z5は、正直見劣りします。



しかし、Xperiaを使い続ける理由として、いや、iPhoneを使わない理由として、2つの大きな要素がありました。

それは、「防水」と「Felica」。

そして、iPhone7で、とうとうこの2つが搭載されてしまったのです。

仲間内でも、「防水とFelicaが搭載されたら、iPhoneに乗り換えるかも…」なんて軽口を叩いていましたが、これが現実になりそうな…。



スマートフォンの世界市場では、Apple、Samsungはもちろん、HUAWEI、xiaomi、Lenovoなどの中国勢にも押され、すっかり存在感をなくしているSONY。

数がさばけなければ、原価率が上がり、収益率が落ち、開発費はますます苦しくなるでしょう。



PCからの事実上の撤退が記憶に新しいSONY、スマホだけでもなんとか継続してほしいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ