年明け早々、適時調査と立ち入り検査のお知らせ

今回の年末年始は、12/28から1/5までの9連休でした。
病院は土曜も稼働しているので、大半の職員は12/28と1/4の土曜を出勤して、その間、6連休というのが相場なのですが、ここのところ休日出勤などで代休も溜まっていたので、働き方改革を言い訳に、大企業でもないのに9連休をとってしまいました。

ちなみに、この連休中、みごとにインフルエンザがかかり、半分くらいは寝て過ごしました。

さて、休み明けに飛び込んできたビッグニュースが、厚生局の適時調査の件。
いよいよ当院にも、その時が来たか…という感じです。

実際の調査はもう少し先なのですが、これを控えていると、どうも病院全体が浮き足立つというか、院長も事務長も心ここにあらずというか…。

そんなわけで、私の抱えているいろいろな仕事が滞ります。
調査が終了するまでは、大きな案件は動かせなくなります。


じつは、これとは別に、年末には保健所の立ち入り検査のオファーも。

当院では毎年秋頃に立ち入り検査があるのですが、ことしは台風被害の関係で見送りになっていたのです。

年末にやっと、「年明け〇日」にやりますよ」という通知が来ていました。

なので、適時調査と立ち入り検査とあまり日を開けずにやることになったのですが、まあ、こういうものは一気に終わらしてしまった方が助かります。


年明け早々バタバタしておりますが、ことしもよろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ