Windows8のインストールで苦戦

ここ数日、Windows8をめぐって、仕事もプライベートもPCが大変なことになっています。

「今なら特別価格、1月31日まで」ということを知って、慌ててWindows8を申し込みました。
私はSONYファンなので、職場も自宅もVAIOを使っています。買った時期にもよるのだと思いますが、自宅のPCは3,300円で、職場のPCは1,200円でそれぞれアップデートできるとのことでしたので、職場のPCも自腹で申し込んでみました。

インストールは簡単で、プロダクトキーを控えておけば、あとはダウンロードでなんなく進みます。
便利な時代になったものだと考えていると、あれよあれよという間にWindows8が起動しました。

じつは、自分のPCの前に、1台病院で購入しており、そのときはかなり戸惑った印象があったのですが、ネットや雑誌で情報仕入れたからなのか、実際に自分で使用してみたらあまり違和感はありませんでした。

ところが、しばらく使っていると、問題に気がつきました。

VAIOは、SONY独自の映像や音楽に関するプリインストールソフトがひとつの特徴になっているのですが、それらがほとんど動かないのです。

自宅では、「VAIO TV with nasne」が動かなくなり、部屋でテレビが見られなくなりました。
職場の方は、VAIOのZシリーズで、外付けのPower Media Dockが、ほとんど使えなくなりました。 Zシリーズは、事務所ではPower Media Dockを接続して強力なデスクトップに、会議室や現場では0スピンドルの軽量ノートとして使えることが、最大のウリだったのですが、これが使えないとは、まさに致命的。

ネットで色々調べたら何やら嫌な予感が…、思い切ってカスタマーセンターに電話したら、VAIO専用のアップデートプログラムに従いWindows8にアップデートしないと、SONY独自の機能が使えなくなるのだとか。
ろくに互換性などの情報を調べもせずに、テキトーにやってみたらこの結果です。

結局、一度工場出荷状態のWindows7に戻して、万全を期してWindows8にアップデートするしかなさそうです。

なお、Power Media Dockはしかるべき手順で行ったとしても、単なるDVDドライブに成り下がるそうで、そうまでしてWindows8を使うべきか…。

とりあえず、「特別価格」でよかったです。正規の価格で買っていたらと思うとゾッとします。

Windows8のアップグレードは慎重に。

コメント

  1. はじめまして。私も病院のにわかシス管です。
    Win8の発売当日に7からアップグレードしてみましたが、固定IPで設定しているネットワーク設定が、何かの拍子で自動取得に変わってしまうトラブルに見舞われています。一度クリーンインストールを試みましたが、同じでした。数日に1回程度なので、今は我慢して使ってます。今後とも宜しくお願いします。2月から私もブログはじめました。と言ってもランニングの記録がメインですが。よろしければ覗いてください。

    返信削除
    返信
    1. コメントいただきありがとうございます。
      さっそく、aoxpさんのブログ拝見しました。Win8とOffice2013は、当院でも、ホットな話題(システム部門の中だけですが)です。非常に興味深い内容でした。
      Microsoftのライセンスは管理しづらくて手を焼いています。aoxpさんのブログ記事にあったように、最近はプロダクトキーだけのやり取りだったりするので、管理がおろそかになりがちです。
      さて、当院には、今のところ1台だけWin8のPCが存在するのですが、固定IPで使用しており、aoxpさんがおっしゃる「自動取得に…」の現象は現れていません。
      今は、PCを購入する際は、あえてWin7構成で購入しているのですが、4月に購入するPCからWin8に切り替えるつもりです。当院でも同じような現象が出たら報告させていただきます。
      ブログの更新、楽しみにしております。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ