OldVersion.comで、「Googleデスクトップ検索」を探す


いろいろなジャンルから興味深い話題をピックアップされている、コグレマサトさんのブログサイト「ネタフル」より。
「OldVersion.com」ソフトの旧バージョンがダウンロードできるサイト
ソフトをバージョンアップした、しかし不具合発生! 元のバージョンに戻したいけどどうしたらいいんだろう‥‥という時に思い出したいのが「OldVersion.com」です。Windows、Mac、Linuxのソフトの過去のバージョンをダウンロードできるようになっています。
この記事を読んで、真っ先に思いついたのが、「Googleデスクトップ検索」です。
お若い方はご存じないかもしれませんが、Googleがこれまで提供したサービスの一つで、Wikipediaによると、2004年にリリースされ、その後バージョンアップを繰り返すも、2011年9月にサービスを終了したという記録になっています。

この「Googleデスクトップ検索」、PCにインストールしておくと指定したフォルダのファイルをインデックス化し全文検索できるというものですが、検索対象がローカルだけでなくネットワークドライブも含められること、そして、他のGoogleのサービス同様に圧倒的なスピードで検索できることが特徴でした。

「仕事を効率化する」ためのソフトウェアやサービスは、Evernote、Dropboxなど、いろいろなものを試してきましたが、その中でも「これは傑作」と言えるのが、このGoogleデスクトップ検索でした。

ところが、Googleは突然サポートを打ち切り、以来この機能を使うことはなくなったのです。

Googleがサービスを打ち切ることは珍しいことではなく、RSSフィードリーダーの打ち切りは記憶に新しいところです。
Googleデスクトップ検索については、データの保存先がクラウドに切り替わっていく時期で、(主に)ローカルを検索対象にしたサービスに開発リソースを割くことが難しくなった、と記憶しています。

私自身も当時、ローカルからクラウドへという流れはひしひしと感じていました。Googleドライブ(当時はGoogleドキュメント)や、すでに名前があったEvernote、Dropboxは、使いはじめるとたしかに便利で感動したものです。

ただ、どんなにクラウドのサービスを便利に感じても、すべてをクラウドに移行することはできません。職場環境ではなおのことです。

このブログでも何度か取り上げてきましたが、ローカルに保存されているOffice文書やPDFを全文検索するのに、なにか良い方法はないかと試してみましたが、どうもGoogleデスクトップ検索と比べてしまい、これは、というものに巡り会うことはありませんでした。


さて、コグレマサトさんの紹介による、OldVersion.comで、さっそくGoogleデスクトップ検索を探してみることに。
英語版ですが、みつかりました、「Google Desktop」。迷わずインストールして、インデックスの生成に待つこと数時間。懐かしいインターフェースとともに、快適な全文検索機能が見事復活しました。

OldVersion.comに、そしてネタフルのコグラマサトさんに、心から感謝です。



コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ