Xperia TabletのWi-Fiモデル出荷完了のお知らせ

少し古い話なのですが、SONYのハイスペックandroidタブレット、Xperia Tablet Z4のWi-Fiモデルが出荷完了とのお知らせ。
Xperia Tabletの現行Wi-Fiモデル出荷完了(2016/2/1 『店長のつぶやき日記。。。』より)
ネットでは、「事実上の、SONY、タブレット撤退」という情報が多く目につきます。

じつは、あまり多くを書けないのですが、当院のベッドサイドでテレビに置き換えてタブレットを採用する計画がありまして…。

何社かと打ち合わせしているのですが、そのうち1社がこの、Xperia Tablet Z4でご提案いただいています。

このブログで何度か書いていますが、ワタクシ、大のSONYファンでして、今回のコンペでなんとかXperia Tablet Z4のベンダーさんを採用したかったのですが、これはイタい…。


ベッドサイドにタブレット


ちなみに、この「ベッドサイドにタブレット」の話、かるく触れておきます。

現在、ベッドサイドで使っている液晶テレビがだいぶくたびれてきているので、そろそろリプレイスの時期。そこでこんなアイディアが…。

「ホテルのテレビみたいに、『お知らせ』のコンテンツを流せないか」

なにを患者様にお知らせするかというと、

  • 緊急時の避難経路
  • 保険証の確認
  • Q&Aなど
ちょっとしたことだけど、知っておいてほしいことを、強制的に流すことができないかと。

すると別のアイディアが…

「もし、オリジナルコンテンツが流せるのなら、患者様用の教育ビデオを流せないか」

なるほど。

たしかに、薬品メーカーさんが提供してくれるDVDにはクオリティの高いものが多く、種類も豊富。
一方で、困るのは大量のDVDの管理。

youtubeを使うように動画コンテンツを簡単に管理、再生できるなら…。

そして「タブレットなら…」のアイディアにたどり着いたわけです。

この件は、具体的に動くのはもう少し先のことになりそうです。
また改めて書きたいと思います。


瀕死のTablet Z(私物)


ここからは、プライベートの話です。

ワタクシ、自宅でもXperia Tablet Zを使っていました。

Z4ではなくZ、最新のものではなく2世代前、Tablet Zとして初代のものです。

そして、「使っている」ではなく、「使っていた」、過去形です。

風呂場でテレビを見るのに、この防水仕様のXperia Tablet Zは最高だったのですが、つい先日画面が真っ暗に…。

さっそく修理に出したのですが、修理見積もりが約27,000円…、なんとも微妙な金額。

3年使ったタブレットをこの金額で修理するの高くつく気が…。

ちなみに後継モデルのZ2は価格.comで約46,000円。
たぶん、入院中のTablet Zは「見捨てる」ことになるでしょう。

しかし、「防水」のタブレットって、ほとんど選択肢ないんですね。

SONY、タブレットの生産、継続してくれないかな~。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ