HIS系システムの中長期計画を立てることになりました

当院は、2012年の12月に電子カルテシステムが稼働しました。
来年、2017年には、めでたく「電子カルテ導入5周年」を迎えます。

「5年」はシステムのリプレース一つの目安です。

当院では、2012年の電子カルテ導入と同時に、ほとんど部門システムも導入、あるいは何らかのリプレースが行われました。
つまり、来年には、多くのシステムが一斉にリプレースのタイミングを迎えるわけです。

多くのシステムのリプレースを無駄なく効率的に行うには、様々な情報を収集し、計画的に進める必要があります。

そして、このたび、「システムリプレースの中長期計画を策定する」という仕事を拝命したのです。


なんで足を洗ったはずの私が?

以前から、このブログを読んでいただいている方は不思議に感じているかと。

私は、以前は病院のシステム管理部門に在籍していましたが、今は経営企画部門。
システム関係の案件は、私の担当ではないはず。

じつは、システム部門を抜けた私ですが、経営企画の立場として、たびたび、「病院全体で計画的にシステムのリプレースを行う必要がある」と提案していました。

ところが、私が抜けた後のシステム部門は、私に代わって企画業務を担当する人材が入らず、この手の仕事がずっと後回しになっていたのです。

というわけで、「必要なことだったら、おまえがやれ」と。
もちろん、経営企画室の仕事をこなしながら。

まあ、中小規模の病院の人事なんてこんなもんです。



それまで使っていた「中規模病院のシステム管理者のブログ」の名前を、2015年11月から「中規模病院の経営企画室のブログ」に変更したわけですが、はやくもシステム関係の記事を書くことになりました。


ぶれまくりのブログですが、今後ともよろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ