スマホ買い換え検討中

今日はプライベートで使っているスマホの話です。

私のスマホ&回線はdocomoのXperiaZ5。あと2ヶ月くらいで2年間のお勤めが終わります。
そこで、そろそろ次の機種を何にするか悩んでいるわけですが、そんな中、iPhone8/XをはじめとするApple社の製品発表を受け、ネット上は大いに盛り上がっていますね。

このブログで何度もSONYファンであることを公言している私ですが、なんとも寂しいものです。

さて、私が検討している選択肢は3つ。

Xperia XZ Premium

今持っているXperiaから最新のXperiaに乗り換えるという、順当な路線です。

Xperiaの中でも、一回り大きく4K液晶を搭載した「Premium」。この「Premium」は、今持っているZ5を購入するときにもラインナップされていて、当時、「Z5」か「Z5 Premium」で迷い、「大き過ぎて持て余すのでは」ということでノーマルの「Z5」を選びました。

その後、時々お会いする取引先の方が、「Z5 Premium」をお持ちで、見るたび後悔したのです。

ただし、この「XZ Premium」少し古いというか、普通サイズとコンパクトサイズのXperiaが「ZX1」というモデルが発表されているのに、この「Premium」は少し前に出た「XZ」のままなのです。そこが少しマイナス。

iPhone 8/X

そして、やはりiPhoneシリーズです。

私が今のXperiaZ5を購入したころは、いくつかiPhoneに対するアドバンテージがありました。
  • 防水
  • Felica
うすうす気がついているXperiaの劣勢を、この二つの要素が隠してくれていたのですが、すでにiPhone7の時点で(ほぼ)追いつかれています。

私にとって意味のあるXperiaのアドバンテージはスーパースロー撮影くらい。

じつは、妻がiPhone7Plusを使用しておりまて…、それを見て思うのが、プロダクトとしての完成度、そして美しさというか、実物を手にしてしまうと、本当に「良いもの」なんだと思えるのです。

私は、スマホにはフィルムを貼るだけで、「カバー」の類いはいっさい使わないので、製品そのものの魅力が高いに越したことはありません。

SIMフリー

なんだかんだいっても、背に腹はかえられない、ということで今真剣に考えているのがコレ。

しがない病院事務員の給料です。月々の固定費は少しでも安いがいいに決まっている、ということで、長年使ってきたdocomoをやめて、乗り換えようかと。

HUAWEIのP10 Plusや、ASUSのZenFoneシリーズは、スペック的にもかなり高いし、なんだったら、今のXperiaZ5をそのまま使ってもいいですしね。

ただ、SIMフリースマホは、felicaの搭載率が極めて低く、その辺は考えなければいけません。

仕事にも影響が

スマホ&回線をどうするか、本当に日々悩んでいます。
  • SONYへの忠誠を尽くすならXperia
  • 世界最高のプロダクトを手にする喜びでiPhone
  • コスト優先ならSIMフリー
ザックリとこんな構図なのですが、じつは、仕事にも影響がありまして、単純に個人的な好みで選ぶわけにもいかないのです。

プライベートのスマホなのに、なぜ仕事にも関係するのか、続きは次回の記事で。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ