スマホ買い換え検討中(続き)

前回記事の続きです。

前回は、Xperia Z5を使用中の私が、

  • Xperiaの後継機種
  • 新しいiPhone(8/X)
  • SIMフリースマホ
への買い換えを検討中であり、個人的に思うところをダラダラと書きました。

じつは、仕事にも少し関係することがあり、それがまた迷いを深めています。


Webシステム開発勉強中

私は今、Webシステムの開発技術を勉強中です。JavaScriptやPHPなど、多少は知識のあった、HTMLやCSSなども改めて勉強し直しています。

当院では、多くの仕事が「人力」のままです。ITを使って効率化すればいいのに、と思いますが、当院のような中途半端な規模では、専用のシステムを導入するには、費用対効果が見合わないかもしれません。

そこで、私がザックリと「それっぽいもの」を作ってみて、具体的な検討につなげられれば、と考えています。
で、前述のプログラミング言語なら、高額なライセンス費用などがかからない(私のプライベートは削られますが)ので、勉強してみようかと。

もちろん、作ったものが実用に耐えられるなら、そのまま使ってもらってもいいし。

iOSか、Androidか

さて、Webシステムの勉強をしているうちに、スマホアプリにも興味が出てきました。

前述の通り、仕事で使うWebシステムなのですが、会社からの補助は期待できないということで、スマホアプリのテスト環境として、自分のスマホを使わざるを得ません。

そこで、「iOSか、Androidか」という問題になるのです。
冒頭の選択では、iOSで開発するなら、
  • 新しいiPhone(8/X)
Androidで開発するなら、
  • Xperiaの後継機種
  • SIMフリースマホ
ということになります。

iOSアプリ開発のために、Macを買えるか?

国内でスマホといえば、やはりiPhoneがメジャーです。タブレットといえばiPadですよね。
しかし、どうもiOSのアプリを開発するには、Macが必要らしいのです。

Macがあれば、iOSもAndroidも両方行けるはずなのですが、さすがにPCまで買い換えるとなると経済的損失が…。

ほぼ買い換えが既定路線のスマホは良いとしても、PCまで買い換えるのは痛すぎます。

では、Androidでいくか…となりそうですが、先ほどの通り、やはりiPhone、iPadはメジャーだし、特に医療機関では医師をはじめ、Appleユーザーが多いですし。



というわけで、仕事面でも、時期スマホの選択に迷っている、という話でした。


コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ