「患者様」から「患者さん」へ
当院では、本日(2017年)10月1日から、「患者様」を「患者さん」へ変更します。
といっても、診療現場での対面はほとんど(「様」よびルールを無視して)「さん」呼びであったので、変わるのは院内放送と、各種の掲示物、そしてWebサイトです。
そんなわけで、昨日はほぼ1日かけて、当院のWebサイトの「患者様」「患者さま」を「患者さん」に修正する作業をしていました。
テキストエディタの「置換」を使えば、あっという間に終わると思っていたのですが、1ページ1ページ開いてみると、いろいろなことに気づきます。
過去に制作したページが、今見てみるとつたない文書だったり、レイアウトが見づらかったりすることに気づきます。
ここ数年の間に、多少なりともライティングやWebデザインの勉強をしてきたので、当時はなんとなくやっていたものが、今見るとほんとに恥ずかしかったりします。
問題は、内容自体が古く、現状と変わってしまっているもの。
検査機器を紹介しているページで使っている写真、「もう新機種に更新されていますが・・・」みたいな。
最もまずいのは、個人情報保護方針など、法令の改正とともに、少しずつ変更してきたものが、アップデートされていないこと。
こんなことを1ページ1ページ確認しながらやっていたら、夜になってしまっていたというわけです。
工数見積もりのあまさは、まったく成長せず・・・。
といっても、診療現場での対面はほとんど(「様」よびルールを無視して)「さん」呼びであったので、変わるのは院内放送と、各種の掲示物、そしてWebサイトです。
そんなわけで、昨日はほぼ1日かけて、当院のWebサイトの「患者様」「患者さま」を「患者さん」に修正する作業をしていました。
テキストエディタの「置換」を使えば、あっという間に終わると思っていたのですが、1ページ1ページ開いてみると、いろいろなことに気づきます。
過去に制作したページが、今見てみるとつたない文書だったり、レイアウトが見づらかったりすることに気づきます。
ここ数年の間に、多少なりともライティングやWebデザインの勉強をしてきたので、当時はなんとなくやっていたものが、今見るとほんとに恥ずかしかったりします。
問題は、内容自体が古く、現状と変わってしまっているもの。
検査機器を紹介しているページで使っている写真、「もう新機種に更新されていますが・・・」みたいな。
最もまずいのは、個人情報保護方針など、法令の改正とともに、少しずつ変更してきたものが、アップデートされていないこと。
こんなことを1ページ1ページ確認しながらやっていたら、夜になってしまっていたというわけです。
工数見積もりのあまさは、まったく成長せず・・・。
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