サイボウズlive、終了へ

これだから、無料のサービスは怖い…。

サイボウズ社の無料グループウェア、サイボウズLiveが2019年4月でサービスを終了するとのこと。
サイボウズの無料グループウエア、2019年終了へ(2017/10/26 日本経済新聞)
ワタクシ、ここ5年くらい、仕事の管理を、この「サイボウズLive」に全面的に頼っています。

よくあるTodoリストは、「今日1日」や「1週間」などを管理するのには良いのですが、私の仕事は、いわゆる「プロジェクトもの」が多く長期にわたるので、このサイボウズLiveがドンピシャなのです。

サイボウズLiveのTodoリストは、掲示板のようなスタイルで、一つのスレッド(案件)に対し、メンバーで共有できたり、書き込めたりします。

日々の経過を書き込んでいくと、他のメンバーが経緯を把握できます。

現在進行中の案件の情報共有にも役立ちますが、その真価を発揮するのが、過去の案件を振り返るとき。

毎年繰り返すイベントでも、その内容が少しずつ変わっていくことってありませんか。

例えば、新入職員の合同研修など。「去年どうしたんだっけ?」が一目瞭然です。

細かく記録をしておくと、注文から納品までにどれくらい時間がかかったのか、なぜそのときこういう判断をしたのか、 手に取るようにわかります。


そんなわけで、すっかりお世話になっていたのですが、「これが無料で良いのか」という疑問というか、罪悪感というか、そういう気持ちは常にありました。

私など、「有料化されても使い続けたい」と思いますが、そこはサイボウズ社のビジネスの戦略もあるでしょう。


まだサービス終了まで1年半ほどあるので、それまでは、代替のサービスを探しつつ、ガッツリ使わせてもらうつもりです。

まあ、何はともあれ、これまでこの優れたグループウェアを無料手提供してくれたサイボウズ社に感謝の気持ちを述べたいです。

ありがとう、サイボウズLive(もう少しお世話になりますが)

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ