PCR検査の問い合わせが急増

新型コロナウイルスの流行により、今日、3月6日から、PCR検査が保険適用になりました。

とはいっても、PCR検査はそのへんの医療機関で簡単にできるものではありません。
まず検査機器が必要だし、検体採取にも特別な環境が必要です。
当然、当院でもできないので、疑わしい方が来院されても、保健所の指示を仰ぎながら対処するしかないのです。

そして、保険適用の迎えた今日、朝からPCR検査の問い合わせが急増しました。

都度説明する現場の職員もたいへんですが、私も急いで「当院ではPCR検査は実施しておりません」のポスターを掲示したり、Webサイトで告知したり、今日は本当に仕事になりませんでした。

一般の方が最寄りの医療機関に問い合わせることはある程度予想できたので、あらかじめ準備しておけば良かったと、一日が終わった今、反省しております。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ