電子カルテの導入準備期間はわずか5ヶ月

今日、始めて電子カルテの導入準備委員会に出席し、カルテメーカーの担当者さんとお会いしました。

事前に「導入準備期間は5ヶ月」という話を聞いていましたが、今日はじめてその工程表を目にしました。過去に他の病院で電子カルテの導入を目撃し、その混乱ぶりが身にしみていたので、なんとも、カルチャーショックというか…。なんでもカルテメーカーさんはメジャーではないものの、かなりのシェアを持っているとのこと。それゆえ、有効なノウハウを蓄積しているのでしょう。

さて、来週には稼働開始日が決まり、膨大なタスクリストが出来上がるでしょう。

一方、私は明日から医事の研修に入ります。「医事の仕事を知っていたほうが良いから…」とのご配慮なのですが、こんなことをしていて良いのやら…。

2012年12月28日
この記事にたくさんのアクセスをいただいております。
電子カルテの導入をご検討されている方がたくさんいらっしゃるのではないかと思います。
電子カルテがなんとか稼働した今、少しでもこれから導入される方の参考になればと思い、導入期間を振り返った記事をアップしました。
よろしかったらそちらもご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ