スマホの不具合がきっかけで、出張をキャンセル

今日、もともと東京で行われる広報関連のセミナーに参加する予定でした。

セミナーは、医療業界に限らず、会社のプロモーションに関するセミナーで、とても楽しみにしていたのですが、前日から「東京で降雪…」の予報。

朝起きてテレビをつけたら、案の定「交通機関の乱れ…」の放送。

どうするか迷いながら朝の身支度をしていたら、スマホの電源が入らないことに気がつく。
機種変してから2ヶ月あまりのSONY Xperia Z5(docomo SO-01H)が、全く反応なし。
あれやこれや試すも、スマホなしで出かけるか…?

いやいや、ただでさえ交通機関がどうなっているかわからないのに、スマホがなかったら、出先でどうやって情報収集するのか…。

まったくイメージが湧かない。

というわけで、セミナー参加、というか東京行きを諦めました。



その後、充電用のUSBケーブルをいろいろ変えてみたり、あらゆるボタンを長押ししてみたり、ウンともスンともいわない。

困り果ててネットで検索してみると、詳細に記載したブログ記事を発見。


この記事に記載されている、「③強制リセットボタン」という方法で、みごと復活。





インターネットやスマホが搭乗する前の時代なら、交通機関の窓口や、セミナーの主催会社に電話かけまくってるのでしょうが…。

「若者のスマホ依存…」なんて話題が出るたび「自分は関係ない」と思っていたのですが、決してそんなことはないと実感した日でした。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ