機能の洗い出しに漏れがないか


電子カルテの導入で怖いのは、可動直前になって「ところで、この検査結果は誰が入力するの?」なんて話が持ち上がることです。

以前在職していたクリニックで電子カルテを導入した時のことです。
検体検査の会社からどのように結果を受け取り電子カルテに反映するか、インターフェースの話や、通信環境に至るまで、入念に打ち合わせた甲斐もあってスムーズに取り込むことができました。
ところが、稼働開始数日前になって、看護師から「ところで尿検査の結果はどうしますか?」と聞かれて、一同顔を見合わせました。結局、医師が所見欄に手討ちという、おそまつな結果になりました。

今回は、百戦錬磨のカルテメーカーさんが入ってプロジェクトを進めるわけですから、このような話にはならないと思いますが、なんとも不安です。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ