MWM接続

言葉では聞いたことがありましたが、今まで触れることができなかった「MWM接続」。
今度の電子カルテの導入に合わせ、大々的に採用することになりそうでう。

放射線機器メーカーさんのサイトで詳しく説明されているので、内容の説明は省きますが、大雑把に言うと検査の予約情報や、患者様の属性情報を、検査機器に渡すための規格です。

以前は、せっかく受付で患者様の情報を入力しているのに、検査機器でまた入力しなければならず、なんのためのITかと思っていました。
この規格がどういう経緯で制定されたかは知らないのですが、規格を考え広めて下さった方々に感謝です。

DICOMなど、画像・検査関係はこのような統一規格があるのですが、医療の業界ではごく稀なケースだと思います。
電子カルテそのものもそうですが、処方データや、看護支援システムなども、統一規格があったら良いのにと思ういます。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ