無線のバーコードリーダー

電子カルテで使用するバーコードリーダーについて、診療現場から新しい要望が出てきました。
「無線のバーコードリーダーはないのか」と。

調べてみると、確かにあります。しかも、安いものでは1万円台から。

問題は、その運用です。狭い場所で、ノートPCを持ち込むにもワゴンがきつい、ということで、いっそワイヤレスに、ということになったそうです。

電子カルテのメーカーに聞いてみると、確かに無線のバーコードリーダーを導入した実績があるのだそうです。ただ、今まで導入した病院では、認識率が悪くて、最終的にはワイヤードに買い換えたそうです。
最近ではBluetoothのものもあるみたいなので、状況が変わっているのかもしれませんが、実機を取り寄せての検証が必要です。

ただ、私が気になるのは画面確認です。3点チェックといっても、ノートパソコンの画面で内容をチェックするのであれば、いくらワイヤレスだからといってあまり遠く離れて作業するわけにいかないと思うのです。

今後デモ機など取り寄せてみますが、同時にスリムなワゴンも探してみます。
進展したら、また報告します。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ