テスト環境の構築

今、テスト環境を構築するための機種選定に追われています。

もうすぐ、カルテメーカーのSEの常駐が始まります。以前にこのブログで書きましたが、本稼働までの導入期間はわずか5ヶ月です。で、その期間はSEがずっと常駐してくれます。

プロジェクトのスケジュールの視点では「わずか5ヶ月しかない」ですが、派遣されてくるSEの視点で見れば、「5ヶ月もの間」と思えてきます。

さて、SE常駐に合わせ、開発兼テスト環境を整えます。会議室にテスト用のサーバーと、クライアントPCを10台ほど設置します。そこに構築した電子カルテシステムに、各部門から吸い上げた情報を元に、どんどんカスタマイズしていきます。ある程度の形になったら、実際に操作してみて更に修正を加えるのです。

で、私が今頭を悩ませているのは、その機種選定です。
特にこだわっているのは、ディスプレイのサイズと解像度です。メーカーの推奨は、

  • デスクトップPC:22インチ1680×1050
  • ノートPC:15.6インチ1600×900
だそうです。でも、私の経験では、情報量が大い方が使いやすいので、解像度は1920×1080、つまりフルHD、解像度が上がると字が細かくなってしまうので、サイズは最低でも24インチだと思います。
ノートPCは携帯性が損なわれるので、むやみに大きくはできませんが、せめて17インチくらいまでは試してみたいと思っています。
メーカーの言いなりになって、言われた機種で揃えてしまえば楽ちんですが、一度導入したPCは最低でも3年は使うことになります。私が一手間惜しんだせいで、診療現場の人達にずっと使いづらい思いをさせるわけにはいきません。メーカーにうるさがられようと、いろいろ試して決めたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

GoogleのAutoDraw、ピクトグラム作成に使えそう

旧字体や外字は使用できません

患者さんの視線とサインの高さ